2009-01-21

朝起きたら、9:35だったので、びっくりした。(10時始業で、会社まで20分かかる。)安全に気をつけながらできるだけ急いでいったら15分で着いた。
19:40に会社をでて、ごはんを食べて、お風呂に入ってから少し仕事。昨日は22時半までごはんもろくに食べず仕事をしていただのけど、いったん家に帰った方が頭もすっきりするし、効率も上がってよいなぁと思った。これからはあまり会社に残りすぎないようにしようかと思っています。
最近帰りが遅かったので、今日はいつもより早く寝ます。
夜ご飯は近所のインドカレー屋(ビンドゥバシニ)に行こうとしたんだけど、ドアを開けたらたばこくさかったので引き返しました。

今日の読書

読み終わりました。読み終わったら再度全ページチェックして、紹介されていた本の中でで気になった本をメモしておくかと思っていたのですが、最後にまとまっていたので手間が省けてよかったです。
アサーティブに関する本は以前から読んでみたいと思っていたので、読んでみることにしよう。自分の場合、アサーティブという言葉を知ったのは5年くらい前で、職場のセクハラ講座の時でした。セクハラがいやだったら、泣き寝入りせず、また相手にも失礼にならないようにちゃんと自分の意志を伝えましょうという内容が含まれていました。そのときもなるほどなぁと思ったけれど、本を少し立ち読みしたくらいで終わってしまったので、今度はちゃんと本でも読んで実践できるようにしたいです。