2009-01-17

近所のインド・ネパールレストラン「ビンドゥバシニ」というお店からビラをもらったので、家に帰ってから調べてみたら、全然情報がなかった。インドカレーは好きなので、今度行ってこようと思います。戸越銀座は情報のないお店がけっこうあるので、自分で行ってみて確かめないとなぁと思っています。


先日イケアで買ってきた399円の照明。すりガラスでできていて、ほんわかとしたあかりです。

今日の読書

IKEA 超巨大小売業、成功の秘訣

IKEA 超巨大小売業、成功の秘訣

少し前に古本屋買っていて、家にあったので、ぱらぱら読んでみました。文章も読みやすく中身もおもしろそうだった。

  • IKEAは、Ingvar Kamprad Elmtaryd Agunnaryd(イングヴァル・カンプラード・エルムタリッド・アグナリッド)の略。イングヴァル・カンプラードは創業者の名前、エルムタリッドというのはカンプラードが育った南スウェーデンの森にかこまれた農場の名前、アグナリッドというのはそこから数キロ離れた村の名前とのこと。
  • イケアの商品には北欧系の名前がついている。名前は世界中のどのイケア家具店でも同じものが用いられていて、名前のつけ方にはそれなりのパターンがある。
    • ソファ、アームチェア、応接用テーブルなどにはたいていスウェーデンの地名がついている。
    • バスルーム商品、庭園用家具には、川や湖の名前や島の名前。
    • 照明器具には、音楽、科学、気象学に由来する名前がついている。
    • 生地やカーテンには、女の子の名前。
    • 椅子や仕事机には男の子の名前。
    • キッチン用品や家庭用品には用途に合わせた形でスウェーデン語の動詞が用いられる。
    • すべての名前がスウェーデン語というわけではない。ベッドや洋服だんすにはノルウェーの地名、食卓や食事用チェアにはフィンランドの名前、絨毯にはデンマークの村や年の名前がついている。

最近のお風呂読書の本。きれいごとだけじゃないのが好感が持てます。「いやな人がいたら自分をころしてがまんしよう」じゃなくて、そんなにいやだったら、無理してつきあわなくてもいい、自分を高められるような人と一緒に居た方が自分も成長できてよいとか。