2008-11-22

家の近所にある割烹に行ってきました。6000円と8000円のコースにしてみた。店の前まで行って、「意外とお高いわねぇ・・・」と、一瞬ひるんだのですが、もうこの地とはおさらばするので、その前にいってみようということになりました。寿司懐石のコースで、目の前で板前さんが作っているのをみながらいただきました。平日のランチコースは3500円なので、そのくらいだったら利用してもいいかなという感じですが、一人5000円以上のお食事はまだまだ高いです・・・。
夜は、新中野に移動して、memyちゃんのライブに行ってきました。人前で歌えるってすごいよなぁと思った。普段からかわいいけど、輝いてみえました。
ブックオフが近くにあったので、仕入れてきました。話題のビジネス書の品揃えがよかった。ブックオフは見つけたら立ち寄ることが多いけど、こんなに揃っている店舗は珍しいなぁと思った。売る人が多いけど、買う人が少ないのかなぁ。それかたまたまだったのか。

今日の読書

電車の中で、「住育のすすめ―住まいを考える50の方法 (角川SSC新書)」を読んだ。家を建てるつもりは今のところないので、ぱらぱらっと読みました。高い買い物なのに、情報収集して、念入りに調査してから決める人は少数派らしい。
お風呂読書は、

以前から勝間さんの紹介で知っていたのだけど、買っていませんでした。潜在能力に気づこうとか、そういう内容の本だと思っていました。自分の強みは何かを知ろうという内容のようです。ちょうど来期の目標を考えていたところだったので、タイミングがよかったです。ついてる!

ごはん日記

  • 朝は、焼き芋、コーヒー。
  • お昼は、「鹿島」で。いくら醤油漬け、ホタテの貝柱、お吸い物、ふぐの唐揚げ、お造り、お寿司、おみそ汁、抹茶シャーベットなど。カウンター席には他にお客さんもいいなくて、ゆっくり食事ができた。
  • 夜は、ボビさんというスリランカ料理やさんで。3つのカレーがついたボビさんセットとシーザーサラダ。シーザーサラダには、にんにくチップがのっていたので、避けて食べました。