ひょっとして、マル鉄?

tさんに「各駅の電車は遅いのがいやなのではなくて、たくさん停車するので、今どこの駅にいるのかがわかりにくいから、いやだ」と言ったら、「音でわかるんだけど」と言われました。「レールがこすれる音とか、ブレーキ音とか、減速の感じでだいたいどの辺りにいるのかがわかる」そうです。

絶対音感ならぬ絶対鉄感があるのかと思った。
ひょっとして、マル鉄ですか?*1 
いずれにしても、なにかしらの特殊能力があるのはうらやましいな。

あとは、東横線は「トゥルルルルー」と発車ベルしかならないからわかりにくいのかも。JRみたいにメロディだったら、わかりやすいのになぁ。

*1:鉄ヲタのことを、大学時代に所属していたサイクリング部では、マル鉄と呼んでいました。