メロンパンの作り方


うまれてはじめてメロンパンに挑戦しました。配合の覚え書きです。
作り方は以下のページを参考にして作りました。

材料(8個分:できあがりの大きさは直径 9 cm)

パン生地
  • 強力粉 200 g
  • パネトーネ 8 g
  • バター 10 g
  • 塩 4 g
  • 砂糖 15 g
  • 水 120 cc
クッキー生地
  • バター  40 g
  • 砂糖  40 g
  • 卵  40 g(小1個)
  • 薄力粉   120 g
  • ベーキングパウダー 1.5 g(小さじ1/2)
  • 焼く前にふりかけるグラニュー糖 適宜(大さじ1くらい)

作っている途中の写真


▲クッキー生地をパン生地にかぶせていたら、こえだちゃんみたいだなぁ、と思い・・・ついカッとなって顔を作ってしまいました。

▲メロンパンの兄弟たち。
「もぁいにち もぁいにち ぼくらはてっぱんのー」

▲成形終了後。おっ!メロンパンっぽい♪この時点で大満足(* ̄ー ̄)

感想。

  • パン生地の塩気が強かった。
    • 塩3g、砂糖20gでやってみよう。卵も入れてみる。
  • 既製品に慣れていたせいか、香料が入っていないと物足りないと思ってしまった。ガビーン
    • 発酵バターを使って風味をつける。
    • バニラオイルを入れてみる。