2008-01-23

朝起きたら雪が降っていました。天気予報が雪でも降らなかったりしていたので油断していました。
午後は上大岡に行ってきました。お米を買ってきました。ますだやに豆大福を買いに行ったのだけどシャッターが降りていました。
横浜市立図書館のサイトを初めて見ました。蔵書検索をしてみたら、読みたかった絶版の本が置いてあったので、なかなかやるなーと思った。横浜市内の図書館ならどこへ返してもよいし、予約して取り寄せることもできるみたい。1人6冊まで2週間借りられる。磯子図書館か南図書館が近いので今度行って利用カードを作ってこよう。ついでに地元の図書館のサイトも見てみたら、貸し出し冊数に制限がありませんでした。利用者が少ないせいか、新刊でも普通に借りられるから穴場でした。
お風呂読書は「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則―ネイティブも驚いた画期的発音術 (ブルーバックス)」。カタカナ英語でも発音が難しいやつがありました。池谷夫人が挿絵を描いていました。

ごはん日記

  • お昼は、カロリーメイト
  • 夜は、ブリ大根(一晩ねかしたら味がしみこんでおいしかった)、餃子、小松菜のサラダ、おみそ汁、ごはん。