2007-11-17

朝起きたらもう11時でした。寝室は北向きで遮光カーテンなので、朝になっても暗いです。お昼頃から、1次発酵まで終わっているフランスパンに取りかかりました。毎回材料が少しずつ違っているので、毎回違うパンができます。フランスパンの形のパンは、まだうまく作れません。わらじ型というかモスラのパンになってしまいます。同じ材料で作ったときも全く同じパンができたことがありません。パン屋さんは、いつも同じパンを作れるので、すごいよな。天然酵母のところはもっとすごい。自分がパン屋をやるとしたら、まだ日替わりパンやきまぐれパンしか作れないな。
 ←モスラのパン(11/15に焼いたパン)
tさんが法事で実家に帰ったので、午後からひとりでした。8年間一人暮らしをしていたから、まあ一人にも慣れているはずなんだけど、いないとなんとなく変な感じがします。
午後からは、ずーっと簿記の勉強。商業簿記が終わったつもりでいたのが誤算でした*1。やるだけやってみるけど、だめだったら2月にも受けるか、6月の1級を目指します。なんでも勉強するだけならすきなんだけど、細かいところまで覚えないといけないのが、ちょっといやです。簿記も実際に使う時は、あらゆるものを参照してよいのだから、別に暗記する必要はないと思う。暗記に要する時間がもったいない。

今日のごはん。

  • 朝は、リンゴジュース。
  • お昼は、焼きたてフランスパン、カマンベールチーズ、なめこのおみそ汁。おみそ汁は、残り物だったのだけど、豆腐となめこに味がしみてておいしかった。朝作って、夜に食べた方がよいのかな。
  • 夜は、フランスパン、ビーフシチュー。ビーフシチューを温めるときに赤ワインビネガーを入れてみました。

*1:商業簿記は勉強し終わったと思っていたのだけど、やったのは3級だったと・・・。