日経ビジネス(雑誌)がおもしろい。

tさんが定期購読してて家にあるので、読んでいます。他の雑誌や新聞は、やっぱりスポンサーには逆らえないんだなぁと思うことがあるけれど、日経ビジネスはズバズバ書いてあるので良いです。
特集は、タイトルが地味でも中身がおもしろかったりします。(その逆もある。)最近の特集で印象に残っているのは、「アジア静脈経済圏 ゴミから開ける巨大産業」かな。パチンコ台は金属、液晶パネルがあるから、お金になる。新台の入れ替えの時には、引き取り業者が並ぶこともあるのだそう。その他にも、ICチップを基盤から外してフィルムケースに分類している写真や汚い排水が垂れ流しですごい川の写真があった。盗んだ工事現場のケーブルも中国へ渡っていたりするのかな。
敗軍の将、兵を語る」のコーナーも好きです。前号では、白い恋人の前社長だったんですけど、「○○について、私は何も知らなかったけど、知らなかった私が悪かった」とずっとそんな調子でした。今号は、ラーメン一番の社長でした。FCは搾取するから自分はそういうのをやりたくなくて、独自に委託制度を作ったのだけど、自分の給料だけもらえれば良いという店長が続出して、サービスが悪くなり売り上げも上がらず経営が傾いたという話がありました。同じ看板を掲げさせるためには、やはり管理は必要だよなー。びっくりラーメンのお店ってこの辺にないと思うんだけど、自分が興味がないから見えてなかっただけなのかな?