2007-09-05

  • 朝は、パンケーキとカフェラテ。
  • 夜は、鶏肉の照り焼き(つけ合わせはオクラ)、冷や奴(ミョウガかつおぶし)、ごはん、おみそ汁(大根、豆腐、オクラ、ミョウガ)。食後にシュークリームとデカフェコーヒー。鶏肉の照り焼きは簡単でおいしい。鶏肉(300g)を一口大に切って、しょうゆとみりん各大さじ2で下味をつけておいて、フライパンで焼いて、仕上げにバターで風味づけ。お好みで七味唐辛子をかければできあがり。ししとうやオクラなどと一緒に焼いちゃえば、色どりもよいです。tさまも、お気に召したようでした。



ヨドバシに行って、フレッツ光+OCNの申込みをしてきました。最初、ヨドバシの店員さんに、「代理人なんですけど・・・(契約者はtさんなので)」と言ったら、ご本人様でないとできませんと言われました。そのときたまたま、フレッツ光の中の人が通りかかりました。その人とバトンタッチしてもらって、ヨドバシドットコムで申し込みますわぁと言って帰ろうとしたら、代理人でもOKと言われました。まぁ本当はダメみたいなのだけど。オプションをつけないと2万円の商品券はつかないのだけど、つけなくてもOKにしてもらいました。別にごねたわけでもないですけど、ヨドバシドットコムで申し込むのでいいですと言ったのがよかったみたい。
お風呂読書は「うかる!行政書士総合テキスト〈2007年度版〉」。219ページまでやった。「権利能力、意志能力意思能力、行為能力」と「効果意志効果意思、表示意志表示意思、表示行為」と「停止条件解除条件」が紛らわしくて、つかみにくかった。法律って頭がいいからわかるんじゃなくて、慣れるとわかってくるものだと思う。