ほんたったの使用感レビュー

ほんたったは、書見台です。
購入前からすでに惚れていたのですが、使ってみてわかったこともあったので、レビューしておきます。購入を検討されている方の参考になればと思います。

ほんたったのすばらしい点。

  • 机の上に寝かせて使うこともできる。他の商品は、寝かせてしか使えないものと、立てて使うことが前提ものがほとんど。しかし、ほんたったは、立てても使えるし、寝かせても使えるのでグッド!
  • 平置きにして読書するより、省スペースで済む。机がせまい方はおすすめ。
  • 折りたためるので、コンパクトになる。鞄の中に入れて持ち運べる。
  • ネーミングがいいですね。たのしげです。*1

適していそうなシチュエーション。

  • レシピブックを見ながらお料理。
  • 本を見ながら、PCで入力。(プログラミングなど。)
  • 引用したいページを開きながら、メモを取ったり、入力したり。
  • 問題集を開きながら、お勉強。

新書で試してみた。

  • 本が小さいのでページの幅も狭くてメインクリップに挟みにくい。
  • ページが盛り上がってしまう。水平になりにくい。
  • 読み進めるときはちょっと使いにくいかな。

四六判で試してみた。

  • 新書に比べるとページの幅も広いので挟みやすい。
  • ほんたったなしで読む場合は、片手で持って開きっぱなしの状態を保つのに力がいるけれど、ほんたったを使うと押さえなくていいのでラクです。

料理本で試してみた。

  • 立てて使っても倒れない。
  • クリップが透明なので、全体をみることができる。

分厚く重い女性誌(一番ページ数が多いCanCam)で試してみた。

  • 立てたままでは、クリップに挟むのが大変だった。足を折りたたんで寝かせた状態でページを固定させた。
  • 重いので、おそるおそる立ててみたけど、ちゃんと立った!
  • やってみて思ったこと → キャンキャンってページを押さえなくても平置きでもページがパラパラと戻ってしまうことのない本だから、使う意味があまりないかも。手で支えながら立てて読んでいた方は見やすくなりそうです。

ほんたったの新しい使い方の提案。

  • お子さまのアルバム、アイドルの写真集などを立ててディスプレイする。
  • お風呂読書のグッズとして使う。

ほんたったの写真

 Cancamが立ったった。


 ウェブ進化論が立ったった。


 お風呂で。(ネタじゃなくて本当にやってますw)


追記9/4

Biz.IDで紹介されてました。

*1:ポコニャンのEDの替え歌をしたりしてます。「ほーんたった♪ほんたった♪」黄桜のカッパの歌(?)も、しっくりきます。「ちょっぴりぴ♪ほんたった♪」