2007-08-17

  • お昼は、上大岡に新しくできたイタリアンのお店「台所 クッチーナ」で。ランチコースを注文しました。パスタが食べきれませんでした。帰るときに、お店の方と少し話したのだけど、量は少なめにすることもできるそうです。夜も禁煙だそうで、すばらしいと思った。上大岡はあまりご飯をたべるところがないからこういうお店ができてうれしい。詳しいレビューはtさんが書いたものをコピペしておきます。この記事の一番下に貼っておきました。(表示されていない場合は、「続きを読む」からどうぞ。)
  • 夜は、おかゆ、冷や奴、いんげんのごま和え、枝豆。

寝室が遮光カーテンでいつ朝になったのかが、わからないんだよな。
洗濯して、エアコンのフィルター掃除。tちゃんが掃除機をかけていた。
きまぐれで、BlogPetを復活させてみた。他のBlogPetが遊びに来たりするみたいだけど、どうやってやるんだべな。
お風呂読書は、「社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)」。92ページまで読んだ。

台所 クッチーナのレビュー

新しくできた、上大岡駅すぐそばのイタリアン、台所へ行ってみました。

平日の13時過ぎに行ったのですが、席はほぼ埋まっていて、一人できている男性、女性がいたのが印象的です。

1500円のランチコースとデザートを頼みましたが、前菜、スープ、パスタ、コーヒーでかなりポーションが多いです。女性だと食べきれないぐらいの量かもしれません。

店内は昼も夜も禁煙だそうで、すばらしいです。上大岡周辺は弘明寺も含めて夜も使えるこういったトラットリアというかビストロというか気軽に入れる店がなかったのでうれしい限り。競合店がないところに進出しているあたり、出店前の調査はかなり力を入れたのでしょう。上大岡でこの業態だと間違いなく一人勝ちです。

弘明寺まで行けばル・メッサージュhttp://le-message.comがあるのですが、上大岡はおしゃれ系レストランが空白地帯だったのでうれしい。ビストロクニザキは駅から遠いし、シェフが料理しながらタバコを吸うのが気になります。

肝心の味は、夏だからか酢を使った構成かな、という印象でした。

スープは180ccぐらいある濃厚な物で、冷製でしたが夏場は内臓が冷えてしまってその後の料理がしんどくなります。

味と雰囲気と価格を考えると満足ですが、塩梅がいまひとつな料理があったのが気になりました。スープとパスタの塩が弱かったです。クリーム系のパスタは塩を効かせないと重たさが目立つのでちょっと減点。

全体に料理は重ためですが、上大岡周辺では貴重な業態なので応援しようと思います。あの価格であの内容だと利益が出るのか心配なぐらい。
追記

夏だからと言うわけではなくて、シェフが酢を醸す蔵と縁がある方みたいです。

http://iio-jozo.livedoor.biz/archives/50400182.html