2007-08-01

  • 朝は、カロリーメイトとカフェラテ。(豆は「夏色の香り」っていうブレンドのやつ。この名前につられて買ったようなもの。tの評価では、「苦1 香2 酸1 濃1 総合2」。)コーヒーの豆は、加藤珈琲店で買っています。コーヒーは毎日飲んでいるのですが、7種類の豆があるので、いろんな味わいのものを飲んでいます。今のストックは、シティローストで軽めのものが中心です。
  • 夜は、だし巻き卵、サラダ(豆腐、きゅうり、鳥はむ)、焼き鳥。tさんが焼き鳥を作りたい(作ってほしい)というので作ってみました。もも肉1枚買ってきて、3cmくらいに切って、串に刺して、味をつけて(しょうゆ大4、みりん大4、はちみつ大1)、コンロの魚を焼くところで焼きました。皮も焼きたかったのだけど、生の状態で小さく切っていざ串に刺そうと思ったら、くにゃくにゃしてダメでした。おそらく、これは加熱してぷりぷりの状態にしてから、刺すものなのだろうと思いました。あれまあ。皮は捨てるのももったいないので、スープの中に入れました。まだ食べてないけど、むにむにできもちわるかったらやだな。

晴れていたので、洗濯を2回しました。お風呂の足ふきマットとキッチンマットも洗濯した。ついでに、掃除機をかけて、脱衣所と廊下とキッチンの床を水拭きしてみた。床は水拭きしたことがなかったので、相当汚れていました。掃除はやるまではおっくうだけど、やり始めるといろいろやってしまう。
メール便の集荷に来てもらいました。ちょうどAmazonからのお届け物があったようで、それを受け取ってから、こちらの荷物を渡すと「あついですねー」と言われました。気温のことかと思って、「うちの中が暑いんですよ」と言ったんだけど、・・・「あつい」とは、メール便の厚みのことだったらしい。。(メール便は2cmまでなので。)聞き流さないで、「いやぁ厚みのことですよ」とか言って欲しかったな。メール便って80円しか回収できないときもあるのに、損じゃないのかな。
お風呂読書は「数学ガール (数学ガールシリーズ 1)」。読み終わりました。感想は明日書こう。 追記:9/10に書きました。