パンケーキつくった。

↓こちらのレシピで作りました。小麦粉100gなんだけど、これで2人分のおやつとしてちょうどよい量でした。バターは、久しぶりに作りました。手作りバターといえば、id:matutun が浮かぶ。一時期、かなりハマってたよね。あの、バターと水分が分かれる瞬間がおもしろい!!
パンケーキカフェ  〜We love pancake!〜 : 手間かけても食べたい!バターミルクパンケーキ

手作りバターの作り方。


乳脂肪40%以上の生クリームを、ペットボトルに入れて、ひたすら振るだけでできあがり。途中で生クリームになってもったりするけど、がんばってひたすらシェイクしましょう。すると、バターのかたまりと水分に分かれる瞬間がやってきます!分かれたらできあがりです。
写真を撮ったんだけど、よくわからないですね・・・。(今回はペットボトルではなく、ビンに入れて作りました。重いので、やっぱりペットボトルの方がいいと思います。)