2006-04-04

  • 朝は、カフェオレ。
  • お昼は、この前焼いたパンが残っていたので、フレンチトーストにしてみました。自分が作るフレンチトーストは、あまりすきではないのですが、今回はブルーベリージャムをつけて食べたのでおいしかったです。パンも液(?)を吸っていて、やわらかくて食べやすかった。こういうやわらかくて食べやすいものを食べればよいのだな。パンとかのどがつまるものを食べていると、もぐもぐかんているうちにおなかがいっぱいになってしまって、たくさん食べられないから。
  • 夜ごはんの前にピスタチオを食べた。うまー。
  • 夜は、豚肉の生姜焼きとレタスとブロッコリースプラウト、大根とじゃがいものみそ汁、玄米。みそ汁には、だしとして桜エビも入れてみた。普通においしかった。たくさんあるから、また入れてみよう。玄米は、圧力鍋で炊いてみたけど、そんなにもっちもちにはならなかった。これだったら、長時間吸水させていつもの土鍋で炊いた方が楽だなぁ。玄米のごはん、気に入りました。素朴な味がしておいしい。

(↓日記が長かったから小見出しつけてみた。こうした方が自分も読みやすくてよいかもしれない。)

健康保険証はまだ手に入りません。

健康保険証の発行手続きをしに行こうと思っていたのだけど、念のため電話で確認してから行くことにしました。行ってお金を支払えば、即日発行できるとのことで、さっそく行こうと思ったのだけど、調べてもらったら前の職場から喪失届がでてきてからでないと処理できないと言われました。なので、前の職場に電話で問い合わせをしたら、「5日以内に届け出すればよいことになっている」というので、「早く病院に行きたいので必要なんですが・・・」と言っても、「明日までは期限内なのでー」みたいな態度でした。すぐにできないにしても「できる限り努力しますが」とは言えないのかと思った。電話対応の態度もなってないし、早く辞めてよかった。

体重が増えたと思ったが、それはお風呂で水を飲んでたから。

お風呂上がりに体重を計ったら減っていてショックでした。そういえば、昨日はお風呂でコントレックス(ミネラルウォーター)を500ml飲んだから体重が増えてたのか。食べても体が必要としていないから、排出してしまうので、なかなか体重が増えません。これは負荷のかかる運動をして、筋肉をつけなければだめっぽいなー。