読んだ本:千円札は拾うな。

タイトルから、「落ちている千円札を拾うなんてかっこわるいからやめなさい」っていう内容なのかと思ったのだけど、少し違いました。「かっこわるい」からやめなさい、ではなく、(目先の利益の)千円を拾うために目線が下がり、見るべきもの大切なものが見えなくなるからやめなさい、という話でした。
インパクトがあって、タイトルの付け方がうまいと思いました。
「捨てる」がキーワードになっていて、変わっていくためには、今までのやり方やこだわりを捨てなければならないって書いてあった。
自分も今の環境はぬるくて、居心地がよかったので、新しい一歩を踏み出すのに勇気がいりました。結局1年以上かかってしまったけど。