美容院でのイメージの共有について

かれこれ15年くらいいろんな美容院に通ってきましたが、うまくいったためしがほとんどありません。自分がわるいのかなんなのか。美容師さんも、やべーその髪型できねーって思ったら、無理してやらなきゃいいのにと思います。高いところにいかなきゃだめなのかしら。

今日は就活あたまにしようと思って、美容院に行ってきました。まず、言葉で以下のように伝えました。

  • 就職活動をするので、清潔感のある感じに。でもダサイ感じにはしないで。
  • 長さはあごのラインくらい。

言葉だけでは不安だったので、イメージを共有しておこうと思い、髪型サンプルが載っている雑誌から写真を選び「こんな感じにしてください」と言いました。
で、できあがったのが、YUKI木村カエラみたいな前髪ぱっつんのおかっぱ頭でした。なんでこうなるんかな。後ろ姿を鏡で見せて、もう終了にしようとしていたので、「この写真のようにはならないのですか?」と聞くと「じゃ、就職活動はどうでもいいってことで、こういう風にしていいんですね?」と言われました。あの美容師の就職活動のイメージは「おかっぱあたま」なのだろうか。以前に「髪が多い!」って連発しながら、すかすかに髪をすく人にあたったこともある。その人自身が髪の毛が多かったんだけど、だからってわたしの髪まで薄くしなくても・・・。そのときは、薄すぎてかっちょわるかったから、結局ショートになってしましました。ちなみに、今日は髪を切っている人の髪型がワンレンのおかっぱ頭でした。お客様に似合うかどうかじゃなくて、自分の好みや得意な切り方で切ってたりする人もいるんじゃなかろうか。
結局、全体を軽くしてもらって、かろうじてえりりんちっくな髪型になりました。久しぶりに短くしたな。ここ2年くらいは肩を超える長さだったんだけど。

亀井絵里写真集「DAYS」 (DVD付)
斉藤 清貴
ワニブックス (2005/09/16)
売り上げランキング: 15