2006-01-23

  • 朝は、豆乳+ココア。カロリーメイト食べようと思ったら、ストックがなかった。。
  • お昼は、ブリトーと納豆巻きとへルシア緑茶ホット。(あー冷蔵庫にヨーグルトしまってたことを思い出した。)
  • 夜は、野菜とかがたっぷり入ったみそ汁みたいなものとお刺身。マグロとカンパチ。

朝は、上大岡から女性専用車両で。ケータイで、一生懸命モバイルミクシィをしようとしている人がいました。なかなかつながらないらしくて、何回もボタン押してた。埼京線で本でも読もうかと思っていたのだけど、ぐっすり寝てしまいました。電車から降りたらものすごく寒かった。
お昼は、定形外郵便をだしてきました。
夕方、ヨーグルトを食べてから帰りました。磯子でバスの時間まで5分くらいあったから、買い物をしてから行こうかと思ったら、乗り遅れてしまいました。次のバスまで20分待ちでした。21時代のバスは8,10,30,30,43(終バス)なんで、不便なんですけど。10,17,24,30とか均等にしてくれればよいのになぁ。
この前、デンプンって英語でなんていうの?って話になったのだけど、starchでした。コーンスターチとかあるよね。
ライブドアショックのあたりから*1、株の本を読んだりしているのですが、先日、寝言で「ストップ安」と言っていたそうです。なんて知的な寝言なんでしょう(!) そういえば、吉野家はやっぱりストップ安になりましたね。グラフとか法則とかに興味があるから、おもしろいですねぇ。これは才能を発揮できるかもしれないって密かに思いました。日経新聞も、これまでは傍観していただけだったけど、興味が沸いてきました。積ん読しようとしたら、tさんに読まないなら捨てると脅され(?)ました。
ちょっと株に興味あるんだけど…って人が、勉強を始めるにはちょうどいい時期なんじゃないかなぁと思います。実例がニュースになっているので、理解も深まると思います。

オススメの本

超初心者で世の中のこともわからなくても、わかりやすいと思います。難しい語句も傍らで解説してあるし。(≒←この記号の意味とかもさりげなく書いてあったりして親切)

細野真宏の世界一わかりやすい株の本
細野 真宏
文藝春秋 (2005/06/10)
売り上げランキング: 86
細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編
細野 真宏
文藝春秋 (2005/12/14)
売り上げランキング: 3,128
今日から以下の本を読みます。朝は寝ちゃって読めなかったから帰りはちょっとでも読もうと思います。サイズが小さかったらよいのになぁ。大きいと座ってるときしか読めないから。
株の短期売買でサクサク儲ける方法
ダイヤモンドザイ編集部
ダイヤモンド社 (2004/10/01)
売り上げランキング: 5,226

*1:ライブドアショックで興味を持って勉強し始めたのではなくて、勉強し始めたらちょうど起こりました。