新潟県小千谷市吉谷の棚田

今日の生活ほっとモーニングのテーマは『よみがえれ コシヒカリの棚田』でした。農家の方が、魚沼産コシヒカリは、田植えして刈れば、魚沼産コシヒカリになるわけじゃなくて、丹精込めて世話をして、やっとおいしいお米ができると言ってました。上記サイトは(以前に放送した)番組を見て、棚田を守りたいと思った方が立ち上げたものです。
小千谷市吉谷の棚田被害状況レポート 7月5日
このページにある3枚目の写真が番組でも紹介されたのだけど、胸が痛みました。せっかくの思いで田植えをしたのに大雨で濁流が流れ込んで来たそうです。
実際に現地へ行って作業をすることはできないけど、こうやってこのサイトを紹介し、リンクすることだけでも、「自分ができる範囲の」お手伝いになるかもしれないと思って。