2005-05-18


朝はビタミンC入り野菜ジュース。(ビタミンC入りと書くと既製品みたいだなぁとふと思いました。既製品ではなく自分で粉末のアスコルビン酸1gを野菜ジュースに溶かしています。←なんか文字にしたらあやしい・・・。ただの酸っぱい粉です。あやしくないですよ。)ピタゴラスイッチを見てから「ファイト」を見ました。
お昼はサーモンフライと野菜炒めと豚汁とごはん。
夜寝る前に恋人と電話をしました。炭酸水素ナトリウムと炭酸水の話をしていたら、分解の化学反応式や塩(えん)の記憶がよみがえりました。使っていなかったから忘れていたけど、なんとか覚えているものだなぁと思った。詰め込み式でも知識を蓄えたことは自分の糧になっているような気がします。自分は教養のないことは恥ずかしいことだと思っているので、余計にそう思うのかもしれません。今、勉強したいなぁ(しないといけない)と思っていることは電気回路とサーボ(?)です。