2005-05-16

朝は紅茶(豆乳と黒砂糖入り)とバナナ。横浜で湘南新宿ラインに乗り換え、大崎で降り、埼京線に乗り換えました。磯子からずっと京浜東北に乗っているより時間も短縮されるし、こっちの経路の方がよいかもしれないなぁ。横浜で湘南新宿ラインに乗り換える時にホームが混んでいて、普通車両までたどり着けなかったので、仕方なくグリーン車のデッキに乗っていたら、アテンダントさんがやってきて、「グリーン券を拝見します」と言われました。デッキに乗っていてもグリーン券が必要なのは知っていたので、びびりながら乗っていたのだけど、事情を話したら、となりの普通車両に案内してくれました。車内が混んでいたので、連結部分に乗っていました。
お昼は豚肉のピリ辛炒めとほうれん草のおひたしとSライスとおみそ汁とタピオカ。タピオカは新メニューだったので食べてみました。ココナッツミルク味でした。ちょっとほにゃほにゃしすぎかなぁ。
夜はアスパラとジャガイモとパスタにタラコソースをからめたもの。ガスコンロを久しぶりに使いました。