2005-03-15

昨日の夜はたくさん寝ました。朝はバナナを食べてから出勤。気温が低いせいか花粉症の症状もひどくなかったです。のどは変わらずガラガラだけど。声が変だと職場で電話応対するのがつらいです。お昼はパワー丼と豚汁。いつもはおみそ汁なのだけど、前の人が豚汁を注文していたので、気まぐれで豚汁にしました。肉は冷凍しすぎて乾燥してしまったような感じ。硬くて食べられなかったので肉だけ残しました。豚汁なのに意味ないなぁ。
「アイドル八犬伝」がキーワードになっていてびっくり。小学生の頃、友達とやっていたのを思い出したのでついついプレイしてしまいました。タジロマサシとかヤモリミユキが出てきたり、ナンセンスギャグも満載で、やりたい放題だなぁ。。このゲームを作るのが仕事だったら楽しそう。(仕事になった途端に大変になるかもしれませんが。)当時ファミコンのソフトを作っている人たちってどんな感じだったのかなぁ。セリフに「1999年に恐怖の大魔王がくる」とか「ソウルオリンピックでは」とかがあって時代を感じさせられました。ワレナベトオルの汗はガマの油とほとんど成分が同じだから傷口に塗ると効くとか、警備員みたいな人をスタンガンで気絶させたあと、ピストルを腰に下げているのが目に付き「あとで使えるかもしれない」奪い、本当にあとで使っちゃったりとか、ボスキャラのイロモノ大魔王の股間にスタンガンをあててとどめをさすとか(アイドルがですよ?)ぶっとんでいるストーリーでした。小学生の頃にこんなのをやってたらロクなオトナになれません。「うる星やつら」はむずかしいので途中で断念。「いっき」は友達とよく2人プレイでやって楽しかった印象があったのですが、15年ぶりにやってみて「これはなんだ?」と思いました。なんで忍者に狙われているのかなぁ?思い出は美しいままにしておいたほうがよかったかも。