question:1107604234

中学校の総合学習の宿題で、「島根県の出身者で、人権問題で活躍した人」を調べてくるように言われたのですが、分かりません。何か、ヒントがあれば教えてください。できたら、名前を挙げていただくとありがたいです。

一番目の回答者の方はえらいですね。「名前を挙げていただくとありがたい」とあるので、具体的な名前を挙げてあげると、質問者が求めている答えをくれた"よい回答者"にはなれますが。よい回答者になるか、この子にとって本当に役に立つような回答をするかは、悩むところですね。人力検索的には質問者が求めていることに対して、忠実に答えるのがよいのかもしれないけど、こういった児童・生徒の質問に対しては少し配慮が必要なのかもしれないな。きっずはてなを作るとかいかがでしょう?