今日も第2部の続き(たのしいRuby)

昨日は結局xyzzyの設定にはまってしまって、勉強ができなかったので、今日からは変に楽をしようとしないで一心に勉強します。(超簡単に設定できて、おすすめなものがあるならば導入してもいいのですが。今のところ要望は「色」と「自動インデント」のみです。)エディタはサクラエディタにしてみました。Rubyのキーワードファイルがあったので、すぐに設定できました。

loop {
  print "picora"
}

↑繰り返しのあたりを勉強していたのですが、ちょっと試してみたいw

メモ(主に復習用)

  • 第6章(繰り返し)と第7章(メソッド)をやりました。
  • 「sum = sum + i」は「sum += i」と省略できる。

感想など

  • エディタに表示されている[EOF]ってなんだろうって思ってたんだけど、「End Of File」なのか。
  • ある方が作ったSleipnirスクリプトを自分用にちょっとだけ改良することができた。これまでスクリプトなんて、意味不明な文字に見えて敬遠して見向きもしなかったのに。どうしてもっと前に勉強してみなかったんだろうって思います。今は周りにいろいろ聞ける方が揃っているので、勉強する環境としてはとてもよいです。(迷惑かけてそう^^;)これまで、だらだらブログを読んでいた時間が勉強する時間になっています。
  • オブジェクト指向はまだよく意味がわかりません。(えらい方が説明してくれてもまだわからない段階だと思います。そのうちわかるでしょう。)
  • メソッドもなんだかよくわからなかった。とりあえず次に進みます。