ココロ?

恋愛成績表の結果を見て、ちょっと考えてしまった。「こころ」が低い。「感受性」「自己表現」「心理操作」がどれも「×」。これは当たっていると思うなぁ。いじわるされても気がつかないこともあるし。これって感受性が低いからなのか?あと、喜怒哀楽が激しくない。嬉しくてもそんなに嬉しそうにしないし、おいしくても「おいしー」って言わない。かわいい動物をみても「かわいぃー」って言わないしな。特にしたいこともいやなこともないし、べつになんでもいいです合わせますって感じ。流れに身を任せている。他人に影響を受けることはあるけれど、振り回されたりはしない。
自分って何がしたいのだろう。どこに行きたい?って聞かれてもどこに行きたいのだろうって思うし、何が食べたいの?って聞かれてもそう。これってやはりツマラナイ人なのか?「TDLに行きた〜い。」とか「アタシのことどう思ってるのよ!!」とか「コレ買ってぇ〜おねが〜い。」とかそういうキャラになればよいのか?ロボットじゃないのだから、喜怒哀楽が激しい方が"人間らしい"と評価されるのだろうね。わたしは冷たい(冷酷)のと冷静なのは違うのと思うのだけど。すぐにかっと熱くなって勘違いから逆上したり・・・と、そのような無駄なエネルギーは使いたくないのです。冷静に対処すればそれで済むことなのに。
そしてこんなことを書いているし、さぞ落ち込んでいるのか?と思いきや、全然落ち込んでいないっていうのもおそらく問題なんだろうな。