2008-09-03

朝の東横線は、またしても座れませんでした。乗り込んだ時は座れる!と思ったのだけど、おばさんのおしりがやってきて、負けました。昨日もナンプレをやっているおじさんがいたのだけど、今日もそのおばさんがナンプレをやっていました。ナンプレって、ボケ防止になるんかいなぁ?なんとなくだけど、脳のトレーニングにならなそうな感じがする。数字を埋めるだけだし。
電車では本を読むことが多いので、席は追加料金を支払ってもよいので確保したい。500円くらいなら払ってもよいよ。
この頃、残業しがちです。単純に量が増えたので仕方ないかと思うけれど・・・。やつれたとか疲れているとか周りから言われますが、本当にそうなのか。自覚症状ないけど。

今日の読書

苔の話―小さな植物の知られざる生態 (中公新書)

苔の話―小さな植物の知られざる生態 (中公新書)

電車で読んだ。ナントカコケとかよく名前がでてくるのだけど、名前だけではどんなコケか思い浮かばないので、図鑑とかみてある程度わかるようになってから読んだ方がよさそう。
コケの専門家は素人もあわせて30人くらいしかいないのでは、と書いてあった。そんなもんなのかな。

ごはん日記

  • 朝は、コンビニで買ったホットケーキ、コーヒー。
  • お昼は、トンカツ、ハムカツ、ソーセージ。ごはん、おみそ汁。足りない感じだったけど、ぎりぎり足りた。
  • 夜は、会社でホットケーキの残りを食べた。

記録してみると、ちゃんとしたものを食べていないということがよくわかる。