パンケーキのレシピ覚え書き

最近、パンケーキにはまっています。つくるのが簡単だから気に入っているっていうのもあるんだけど、小麦粉・卵・ベーキングパウダー・水分(ヨーグルト・牛乳)の割合によって全然ちがったものになるからおもしろいんだな!
今日のやつは、おいしかったので書いておこう。


<材料:直径13センチ-3枚分 →自分の一食分>

  • 卵   1個
  • ヨーグルト  大さじ4〜5
  • ハチミツ   大さじ1
  • 小麦粉 50g (大さじ6)
  • ベーキングパウダー 大さじ1/2
  • 塩 少々

☆小麦粉をクッキングスケールではかるのが面倒なので、大さじ6にしています。

==<つくり方>==

卵、ヨーグルト、ハチミツを混ぜてから、小麦粉とベーキングパウダー、塩ひとつまみを加えて、ダマにならないようにまぜます。あとは、弱火で焼くだけ。油はたくさんあるときれいに焼きあがらないので、余分な油をペーパーでふき取ってから焼きましょう。

==<コメント>==

ヨーグルトを入れるとしっとりするのですが、もちもちになりすぎるので、ベーキングパウダーを多めに入れています。何回か作ったけど、これに落ち着きそうです。ベーキングパウダーが多いだけだと、蒸しパンみたいにスカスカになってしまうので、あまり好かないんだけど、ヨーグルトを入れることでしっとりふわふわになります。
甘さ控えめなので、ジャムを添えたり、メープルシロップをかけて食べてます。おいしいコーヒーと一緒にいただくと幸せ〜♪